• HOME
  • ブログ
  • 食べる
  • 味噌汁の作り置きって何日もつ?具をストックする方が良い?腐ったらどうなる?

味噌汁の作り置きって何日もつ?具をストックする方が良い?腐ったらどうなる?

食べる

「毎日の食事に味噌汁は欠かせないけど、毎回作るのが面倒」そう思っている人は多いですよね。

そんな時、味噌汁を作り置きできたら便利ですよね。
でも、味噌汁って作り置きできるのか気になりますよね。季節によってはすぐに悪くなってしまう事もありますし…

又、保存しておいた味噌汁が腐ってしまった場合、どう判断すれば良いのでしょうか。
ここでは、味噌汁の作り置きについて、知っておきたい知識をまとめました。

毎日飲みたいお味噌汁ですからぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

味噌汁の作り置きって何日ぐらい持つの?

味噌汁を作り置きした場合、冷蔵庫で保存すれば、2日くらい日持ちします。

但し、傷みやすい具材を使っている場合は、それよりも日持ちが短くなる場合があります。
例えば、アサリやシジミ、なめこなどは傷みやすい具材です。

更に、天然出汁を使っている場合も、保存料が入っていないので日持ちしません。
その代わり、化学調味料を使っていれば保存がききます。

又、味噌汁をタッパーに入れ、冷凍保存するという方法もあります。
冷凍保存した場合、1週間~10日くらい日持ちするようです。

なので、少し長く保存したい場合は、冷凍保存がオススメです。
但し、冷凍保存する場合は、具材と汁の容器は別々にしましょう。

具材と汁を一緒にして保存すると、汁の水分で具材の食感が変わってしまいます。
具材によっては、食べられないくらいひどい食感になってしまうこともあります…。

さて、冷蔵保存の時も冷凍保存の時も、食べる時は、いつもよりもしっかり目に火を通してください。

常温保存ではないとは言え、雑菌が繁殖している可能性があります。
そのため、食べる前には必ず加熱殺菌が必要です。

味噌汁は具をストックしておく方が作り置きより良い?

味噌汁は、冷蔵・冷凍保存しても、あまり日持ちしません。
なので、味噌汁をそのまま保存するよりも、具材をストックしておく方がオススメです。

ストックする時は、まず具材をカットし、しっかりと茹でましょう。
こうすることで具材に火が通り、殺菌効果が期待できます。

そして茹でたら、だし汁を入れ、具材に味をしみ込ませておきます。

ストック具材の保存方法は?!

出来上がったら具材を冷まし、熱がとんだら、冷蔵庫・冷凍庫に入れて保存します。

それと同時に、味噌汁の汁だけを作り、具材とは別の容器に入れて保存します。
そして食べる時は、これらを混ぜて火にかけるだけです。

このような形で保存することで、通常よりも1~2日くらい長く日持ちするようになります。
又、下ごしらえした具材を保存しておくことで、食べる時とてもラクになりますよ。

スポンサーリンク

味噌汁って腐ったらどう判断する?味はどうなる?

では最後に、保存しておいた味噌汁が腐った時の判断基準についてお話していきます。

味噌汁は腐ると、すっぱい臭いがするようになります。
この臭いは、納豆が腐った臭いに似ていると言われています。

いつもは嗅ぐことのないイヤな臭いなので、すぐにわかると思います。
でもこの臭いは、冷えた状態では出てこないという特徴があるようです。

なので、冷蔵庫から出したばかりだと、判断しづらいでしょう。
そこで、味噌汁を1度温めてみることをオススメします。

味噌汁が腐った臭いは、温かい状態になると強く出てくるので、わかりやすいですよ。

次に、腐った味噌汁の味について触れていきます。
味噌汁が腐ると、かなりすっぱい味がするという特徴があります。

このすっぱい味は、一口食べただけでもわかるくらい、ハッキリと出てきます。
なので、この味を感じた時は、すぐに口から出し、食べるのをやめましょう。

最後に、腐った味噌汁の見た目についてお話します。
腐った味噌汁は、見た目がどろっとしていて、白いカビが浮くようになります。

但し、このような見た目になるのは、最後の段階だと言われています。
なので、その前に、臭いと味の違和感を見逃さないようにすることが大切です。

まとめ

味噌汁を作り置きする場合は、必ず冷蔵庫か冷凍庫に入れて保存しましょう。

但し、あまり日持ちせず、1~2日程度の日持ちと考えてください。
更に1~2日くらい長く保存したい場合は、具材と汁を別々に保存することをオススメします。

この時、具材をしっかり茹でて火を通し、だし汁の味をしみ込ませておいてください。
又、味噌汁が腐ると、味と臭いがすっぱくなるという特徴があります。

このような違和感を感じたら、すぐにその味噌汁を処分してくださいね。

こちらの記事もおすすめです。
⇒ カレーを冷凍するときの具ってどうする?日持ちはどのぐらい?

スポンサーリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。