旅行・観光

ディズニーの年パスはいつから使える?作成時間や日時指定はできるの?

夢の国ディズニーランド・シー。乗り物はもちろん、ご飯も美味しくて大好きな人は沢山いるのではないでしょうか?

そんなディズニー、頻繁に行く人などは年間パスポートがお得で便利ですよ!

今回はディズニーの年間パスポートについて、値段やいつから使えるのか、作成時間や作成場所、日時指定はできるのかなどを紹介していきます。

スポンサーリンク

ディズニーの年パスっていつから使えるの?当日でもいい?

ディズニーの年パスは作った当日から使えます

有効期限は、作成日より1年間と決まっているので当日から使う事ができます。

しかし、大切な人へのプレゼントで渡したい!などの時は引換券を購入し、利用するタイミングで引き換えることもできます。

大切な記念日にディズニーに行くのであれば、記念日からのパスポートとすることが出来ますよ( ´艸`)

この年パスの引換券を使う場合は、交換時に写真を撮りオリジナルパスポートを作成してもらうようになります。

引換券の有効期限は、発行日より2か月間なので注意が必要です。

ディズニーの年パスの作成時間って?必要書類は?

ディズニーの年間パスポートの作成時間って気になりますよね。

あまり長い時間だと入園が遅くなって時間がもったいない!と思う人もいると思います。
必要書類もあまりにも多いとちょっと…

ですよね!

ディズニーの年パスの作成時間自体は大体15分~30分程度のようです。
混雑具合によっても違うし、作るまでに並ぶこともあるので時間は前後します。

必要書類は、氏名と生年月日が記載されている公的機関発行の本人確認書類です。
(運転免許証、健康保険証、住民票、旅券、年金手帳など。学生証は対象外)

作成の流れはざっとこんな感じです。

ディズニーの年パス作成の流れ!

受付で年パスデザインを決める

本人確認書類提出

支払い

必要事項記入

顔写真撮影

年パスGet!

とっても簡単ですね。

写真を撮るときは全身鏡があり、撮り直しも可能なので安心です!
1年間持つ年間パスポート、良い写真がいいですよね^^

写真を持っていけば手続き時間を少しでも早くできるのでは?!なんて思うかもしれませんが、持っていった写真は使えないのでご注意ください。

スポンサーリンク

ディズニーの年パスは日付指定できるの?

ディズニーの年パスを日付指定で購入することはできません。

当日はすぐに入りたいから前日までに…と思っちゃいますが、できないので注意してくださいね。

作った日からパスポートは有効になるので、やはり最初は行った日に作るのが最大限年パスを使う条件になりますね。

しかし、ディズニーの年パス引換券を購入して別の日に作成することはできます。

ディズニーの年パスどこで買えるの?

ディズニーの年間パスポートを購入できる場所は2か所です。

  • 東京ディズニーランド・チケットセンター
  • イーストゲート・レセプション

で購入できます。

ディズニーシーでは買えないので注意が必要です。

東京ディズニーランド・チケットセンターはAM8:00~PM21:00
イーストゲート・レセプションは開園1時間前~閉園30分前です。

引換券は以下の場所で購入できます。

  • 東京ディズニーランド・チケットセンター
  • イーストゲート・レセプション
  • 団体パークチケットブース

引き換え場所は、東京ディズニーランド・チケットセンター、イーストゲート・レセプションでのみですので注意が必要です。

ディズニーの年パスの種類って?

ディズニーの年間パスポートは3種類あります。

  • 2パーク年間パスポート (89,000円)
  • 東京ディズニーランド年間パスポート (61,000円)
  • 東京ディズニーシー年間パスポート (61,000円)

(※2019年6月現在)

2パーク年間パスポートはディズニーランド・ディズニーシー両方で使える年間パスポートです。
同じ日にディズニーランドとディズニーシーの両方にインすることもできちゃいますよ( ´艸`)

お値段は高めですが、近くの人だったらお散歩がてらディズニーとか、今日はファストパスでこれだけ乗るとか、ランチしに行くとか気軽に行けちゃうのでおすすめです。

子供がどっかに遊びに行きたーいってなっても、じゃぁディズニー行っちゃう?!みたいな(笑)

ディズニー好きな友達はグッズ発売日に仕事帰りにディズニーに寄るとかしてましたよ( ´艸`)

ディズニー年パスって何回で元取れる?!

ではでは、実際ディズニーの年パスって何回行けば元が取れるのよって気になる人も居ると思います。

ディズニーの1デーパスポートの金額

大人 7.400円
中人 6.400円
小人 4.800円
シニアパスポート(65歳以上) 6.700円

大人料金の場合、単パスなら年に9回以上、2パークなら13回以上行く人は断然年パスがお得ですね!


ディズニーの「年間パスポートに使用不可日がある?

 

年中使えるのかと思っていたディズニーの年間パスポートにも使用不可日があるようです。

私は初めて知ったんですが、みなさん知っていました?

年間パスポートを買ったのにいざ行ってみたら入れなかった!なんてことにならないように、使用不可日があることを知っておいたほうがいいてすね。

ちなみに、2019年6月現在発表されている使用不可日は次のようになっています。

2019年6月現在の年パス使用不可日

2019年
8月 12・13・14日
10月 12・13・14日
11月 23・24日
12月 7・8・28・29・30日

2020年
3月 28・29日
5月 2・3・4・25日
7月 24・25日
8月 11・12・13日

(※2018年2月28日までに発行、または「年間パスポート引換券」を購入した年間パスポートを除く)

年間の使用不可日の日数は、増減するみたいなので行かれる前に公式ホームページをチェックすることをオススメします。

更新について

ディズニーの年間パスポートを更新する際、本人確認書類は必要ないです。
有効期限が過ぎている場合は更新できず新規発行になります。

なお、有効期限は年間パスポート作成日より1年で、更新は有効期限の1か月前からできます。

更新を考えている場合は、過ぎてしまわないように注意ですね!

特にお気に入りのデザインの年パスを持っている人は、新規になっちゃうと選べないって事もあるのでご注意ください!

まとめ

ディズニーの年パスは行った当日に作って利用することができます。

作成時間は混雑していると待ち時間がありますが、15~30分ぐらいで出来るので良いですよね。

ただし、○月○日から使いたいという感じで、日付指定で作る事は出来ないので注意が必要です。

作る手間はちょっぴりかかりますが、年に何度もディズニーに行くよという人は作っておくと良いですよ( ´艸`)

スポンサーリンク