生活

大雨警報が休みにならないのはなぜ?学校が休みになる警報は?仕事はどう?どう?

夏や秋になると増えてくる台風や豪雨。警報が出たら休みになるはずなのに、大雨警報の時はなぜか学校や幼稚園は休みにならない。不思議に思った経験はありませんか?仕事も休みになったらラッキーなのに・・・!とか考えてしまう人もいるかと思います。
今回は、大雨警報がなぜ休みにならないのか、休みになる警報は何かについてお話します。

スポンサーリンク

大雨警報が休みにならないのはなぜ?

台風や豪雨の影響で、外はバケツをひっくり返したような土砂降り。

大雨警報が出ているのに学校や幼稚園は休みにならない・・・なんで??と疑問に思いますよね。
大雨警報で休みにならないのはなぜなのでしょうか。

それは、【大雨の影響で起こる危険が予測されにくい】からです。

例えば、台風の影響で風がとても強く暴風警報が出た場合、物が飛んできたり木などが倒れたり小さな子供自身が飛ばされそうになったり、暴風は外にいるだけで危険なので学校は休みになります。

大雨警報は、基本的に危険がともなわないので大丈夫と判断されます。
しかしこれは、地域の教育委員会の方針によって異なります。

海辺や大きな川がある地域や土砂崩れの起こりそうな山が近くにある地域では、大雨警報がでると休みになるところもあります。

川が氾濫したり、土砂災害で帰宅できなくなってしまったり、最悪、土砂に埋められてしまったりなどそういった危険性が考えられない地域では、大雨警報では休校の対象にはならないのです。

学校が休みになる警報って何があるの?

どの警報が出たら休みになるのかは各市区町村の教育委員会で定められたルールによって決まる場合と、各市区町村の教育委員会で定められたルールをもとに学校側が判断する場合があります。

各学校の校長が警報をもとに、雨や風や積雪など天候の様子を見て休みにするかどうか判断したり、近隣の学校の校長同士が連絡を取り合って休みにするかどうか決めることもあります。

学校が休みになりやすい警報は、主にこの5つです。

  • 洪水警報
  • 暴風警報
  • 大雨警報
  • 大雪警報
  • 暴風雪警報

中でも暴風警報が先ほど説明した理由からいちばん休みになりやすいです。

あと気をつけたいのは特別警報。
特別警報というのは、警報の中でも特に危険とされるもので、数十年に一度の規模の危険を表しています。

これが発令されたときは、ほぼ休みになることは間違いないかと思います。

海に近い学校では波浪警報、高潮警報で休校になるところもあります。

一般的に、小中学校は高校や大学よりも休みになるケースが多いです。
それは、徒歩で通学する生徒が多いから。それに比べて、高校大学は電車通学の生徒が多いので休みになりにくいのです。

基本的には学校の規則に従うのが望ましいですが、何かあってからでは遅いので家族で話し合って判断しても良いでしょう。

息子の保育園は暴風警報が出ると休みです。
一度息子を連れて保育園に行ったら、「お母さんごめんなさい。今さっき暴風警報が出たんです!」と言われ引き返したことがあります^_^;

まぁでも何かあってからでは遅いので、子供が側に居た方が安心ですよね( ´艸`)


仕事が休みになる警報もある?自己判断?!

警報が出て学校は休みになっても、なかなか休めないのが社会人ですよね。

大雨や暴風だからといって仕事は止まってくれるわけではありません。
休んでしまうと、どんどん仕事がたまってしまったり、取引先の人に迷惑をかけてしまったり・・・接客業の場合は、どんな状況であれお客さんが来る以上対応をしなければならなかったりもします。

職種によって理由は様々ですが、ほとんどの社会人の人はそう簡単に休めないのではないでしょうか。

警報が出たら休みかどうかは、会社の指示に従いましょう。
台風が来そうなときは事前に確認しておくのがいいですね。

会社で「〇〇警報が出たら休み」などルールが決まっていればいいのですが、そんな会社ばかりではないと思います。

電車が止まっても道が大渋滞でも、遅刻してでも会社に向かう人がほとんどです。

ただし、会社からすごく遠くに住んでいたり、通勤する電車が止まってしまったり、町が浸水して車が動かなくなったりなどどうしても会社に行けないときもあります。そんな時は無理をせず上司に相談しましょう。

自分の身は自分で守ることが大前提なので、あまりにも危険な状況の時は自己判断で休むかどうかは判断してよいでしょう。

まとめ

台風などの影響で警報が出ていると学校は休みになるのかどうか、気になりますよね。

大雨警報は、危険が伴わないという理由で休みならない地域が多いです。
でも、土砂降りの中全身ずぶぬれになってまで学校に向かうのはなかなかきついものです。

台風が近づいてくると、学校側から「〇〇警報が出たら休み」「〇時までに解除されなければ休み」などなんらかの指示があると思います。その指示に従うのが基本ですが、あまりにも外に出たら危険だと自分が判断した場合は休んでも良いかと思います。

基本的に仕事は休みになりません。台風の中でも会社に行かなくてはならないのが社会人。でも、無理をするのは本当に危険。台風が原因で命を落とす人は少なくありません。あまりに危険なときは上司に相談してください。

基本的には学校や会社の指示に従いますが、安全を第一に考えて行動しましょう。

スポンサーリンク