トレンド

仮面ライダーのオーディションの時期はいつ?内容や倍率はどの位?

仮面ライダーのオーディションは一体いつ行われているのでしょうか?
あまり知られていないですよね。というのも、仮面ライダーのオーディションの時期や内容などは基本非公開なのです。

時期は公表はされていませんが、アクションの練習期間などがあるので放映予定月の半年前から書類選考は開催されている様です。

オーディションの内容は主に書類選考と面接などで、自己紹介や自己PR、一部セリフを言ったりという内容です。

現在はヒーローオーディションは人気が高く、倍率は書類選考も含めると1万倍とも言われています。

スポンサーリンク

仮面ライダーのオーディションの時期はいつ?

最近の仮面ライダーは秋から放映されるので、大体春頃から開始されている様です。

書類選考から対面の審査などを含めて2~3か月かけて選考されます。
一次審査から最終審査まで三か月以上かかったという話もあるんですよ。

今はヒーローや戦隊ものから活躍する俳優さんも多いことから、大変人気で応募も多く選考には時間がかかるんですね。
早めから準備を整えておく必要がありそうです。

仮面ライダーのオーディションの内容は?

仮面ライダーのオーディションの内容はどのようなものなのでしょうか?

オーディションの内容は時期と同じく詳しくは公表されていませんが、書類選考に通過すると、二次審査、三次審査と進んでいくようです。

対面のオーディションでは特技や趣味などのPRに加えて、演技の審査が行われます。
実際にセリフを言ったり、即興のリクエストなどもあったりするようです。

大勢の審査員の前となると緊張しそうですね・・・^^;

スーツアクターさんが演じるのとは別で、俳優さん自身もアクションシーンがあるので体力や運動神経も必要になります。

仮面ライダーオーディションは誰でも受けられるの?!

次に誰でも受けられるか、という所ですが、仮面ライダーのオーディションを受けるには芸能事務所に所属している必要があります。
事務所を通して応募をして書類選考を受ける事になります。

もし今どこにも所属していないと場合は芸能事務所のオーディションを受けてそこから仮面ライダーのオーディションに挑戦するという事になります。

オーディションを受ける事務所を決める時は過去、仮面ライダーに出演していた俳優さんが所属している事務所を選ぶと良いかもしれません。

やはり大手の事務所の方が有利であると言えると思います。

また、ジュノン・スーパーボーイ・コンテストのグランプリや準グランプリ、最終選考まで残った俳優さんが選ばれる事が多い傾向にあります。

そう考えると、イケメンというのはある意味一つの条件かもしれません。
確かに思い浮かぶ仮面ライダーの俳優さんは皆さんイケメン揃いですね!!

スポンサーリンク

仮面ライダーのオーディションの倍率は?

仮面ライダーのオーディションはやはり狭き門なのでしょうか?

倍率も公表はされていませんが、最近は特撮ヒーローものが若手俳優さんの登竜門と言われており、事務所からイチオシの新人俳優さんがたくさん応募します。

その数、なんと!!新人・中堅の俳優さん含めて数千人いるそうなので、その中からたった一人仮面ライダーの主演俳優に選ばれるのは、やはり簡単な事ではないようです・・・

しかし!!過去には、演技未経験で仮面ライダーになった俳優さんがいたりしたそうなので、演技に自信がなかったり、経験が浅くてもチャンスがあるという事です^^

オーディションに合格するのは難しい事ですが、まずはチャレンジしないと合格出来る確率もゼロになってしまいます!!

悩んでいるなら是非、挑戦してみるのは良い事だと思います!!

まとめ

仮面ライダーになる道のりは簡単なものではないですが、合格すれば確実に夢が開けると思います。

今の若手俳優さんで仮面ライダー出身の方は多いですよね。
「あの俳優さんも仮面ライダー出身だったんだ!!」って驚く事もありますよね!

仮面ライダーからCM、ドラマ、映画と幅広く活躍していける夢がありますね。

難関のオーディションを勝ち抜いて、選ばれし者として仮面ライダーを演じられるというのは俳優さんにとって自信にも繋がるでしょう。

仮面ライダーの撮影はアクションもありますし、CGなども使うので俳優としての技量も身につくと思います。

一年間みっちり撮影があるのでハードだという話もよく耳にします。
その中で培われた俳優としての力がその後役に立っていくのだと思います。
そんなハードな撮影を乗り越えた事もあって仮面ライダー出身の俳優さんは活躍出来るのかもしれませんね。

今の仮面ライダーはどんどん進化していてストーリーも大人も楽しめるようなものになっていますよね!
お母さん方が仮面ライダー俳優さんにキャーキャー言っていたりします!!
大人になってもヒーローはやはりカッコイイって思いますね。

子供の頃憧れていたテレビの中のヒーローに、次は自分がなって子供達の憧れの存在になる・・・なんて素敵な事なのでしょう!!

夢のために一歩踏み出してみましょう!その先に大きな未来があります!

スポンサーリンク